05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

『幸せのリンゴ』を投稿しました。

2014/03/31
こんにちは。また曲投稿しました。
最近活発ですが連続して出すのはこれで最後になります。




内輪ネタ満載な曲なのでかるーく説明を。

なんでリンゴかっていうと、僕が所属していたバンドサークルの象徴?だったんです。
勧誘のときとかに使う看板にリンゴが描いてあるだけなんですけど…でも結構昔からそうだったようです。
3月頭にあった卒業コンサートでこの曲やったんですけど、他のバンドの練習とかで2月終わりまで何もできてなくて、ミックスまで全込みで1日で作っちゃいましたwアレンジもソロ除けばだいぶ単純なんですけど、この曲は本当にメッセージだけ伝えられればよかったんでその辺はこだわりませんでした(てかこだわってる時間ありませんでした)。 作詞も「考える」っていうか思ってることを「書き出す」感じだったので、あまり悩むことなくあっさりできてしまいました。それくらいこの曲は飾り気のないストレートなものになっています。

あと、曲に使われている手拍子は実際にサークルの同期が叩いたものです。卒業旅行で全員そろって宴会始める前にiPhoneで録りました。それをcubaseに取り込んでループさせて使ってます。音質的にもさほど問題なし。意外とiPhoneの音声メモは優秀でした。



壁に落書きだらけで、初めて見る人にはスラム街かなんかにしか見えないような建物に、サークルの部室『会室』はあります。乱雑に置かれた機材、耳をつんざくようなドラムの音、埃っぽい空気、意味不明な張り紙、本当にクソくだらないことしか書いてない会室ノート…卒業の日が近付くにつれて、こんなしょうもないものが愛しく思えたものでした。

大学で過ごした時間を思うと、真っ先にこの会室が頭に浮かびます。と言っても何か目的を持って充実した時間を過ごしていたわけではなく、本当になんとなく、意味もなく集まって時間を潰していました。適当に楽器鳴らして、しょうもない話をして、適当に飯でも一緒に食って。帰ったら今日話したことなんてもう覚えてない、そんなとりとめのない日々を送っていました。
そんな何気ない時間が一番印象に残っているって言うほど、僕の大学生活は「何気ない」ものでした。気づいたら終わってた、そんな感じ。
こんな風に僕の学生生活の記憶は掴みどころのないものになっているわけですが、だだ確かなことは、その中のシーンの1つ1つに仲間がいることです。こんな伸びやかな時間を一緒に過ごした仲間は、僕にとってBest Friendsです。この4年間で出会った人は、総じて本気でバカやれる人でした。最高のバカ友。僕は彼らに「ありがとう」を伝えても伝えきれないです。
これからはそんなに会えなくなるでしょう。特に僕は同期の中でただ一人地方勤務なので、きっと寂しさは人一倍感じてます。でもきっとその気になればすぐ集まれるはず。それぞれが新しいネタを持って集まるのもまた一層楽しいかも。僕も精一杯頑張って、心も体も成長した姿を見せられたらいいなぁ、と思っています。

最後にこういうものが残せてよかったです。
あぁ楽しかったなぁ、僕は幸せ。




『幸せのリンゴ』
music & lyrics / mickeY
hand clap / best friends
special thanks / 4年間で出会った全ての人

床にカバン置いて 見慣れた光景を前に
何となく携帯出して撮った写真
薄汚れた部屋で音出してばっかの日々は
何気ないけれど大事だったと今気づいた

意味もなく集まって しょうもなく日を暮らして過ごしてきたけど
今すべて惜しいんだ 頭に浮いては消える言葉さえも

青い空に歌いあげよう
赤く甘い願い事のように
閉じた目の裏にあなたを
見つけられたのならそれは幸せ

少しずつ膨らんだ小さな桜のつぼみが
咲くころ僕はここにいないんだっけな
上向いた季節に下向いてばっかの僕は
救えないけれど こんなときがあってもいいさ

ただ蜜を味わって 同時に寂しくもなって 泣いた日もあったけど
後悔を押しやって 歩き出したい気持ちがあふれだした

だけど本当は怖いんだ
なんだかうまくやれる気もするんだ
今まで広げた五線譜の中に 見つけた明日へつづくメロディー

青い空に歌いあげよう
赤く甘い願い事のように
そうさ、同じ空の下で いつだって願ってるよ君の幸せ

君と好きな音を鳴らして
夢の果実を追いかけた日々
伝えきれないほどの「ありがとう」
あぁ楽しかったなあ 僕は幸せ

あぁ楽しかったなあ 僕は幸せ
スポンサーサイト
00:01 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

