09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

新曲のレコーディングをしました。

2014/11/10
ご無沙汰しております。mickeY(雨上がりP)です。
この度新曲をレコーディングしたのでそのレポートをします!


まず、なぜ新曲をレコーディングで録ろうということになったのかというと…

僕は今年の春バンドサークルを卒業して、東京を離れ社会人になりました。
卒業してからもたまにDTMで音楽に触れるも、パソコンの前に向き合ってるだけではやっぱり寂しい(笑)
メンバーで息を合わせてみんなで1つの曲を奏でる、あの充実感を久しぶりに感じたいと思ったのです。

11月の頭に大学の学祭で東京に行く機会があり、偶然にも翌日は祝日。
思い切ってサークルの各パートのOBOGの参加を募り、1日レコスタを借りて音源を作成する計画を立てたのでした。


こうして迎えたレコーディング当日。場所は都内の某スタジオ。
駅から少し歩くので、途中で道に迷うメンバーが続出w

レコスタは本館から離れた建物の中にあり、エンジニアさんに案内されます。
image6.jpeg
隔離されたレコーディングブース、Pro Tools完備のミックスルーム。テンション上がります。

image4.jpeg image3.jpeg
まずはリズム隊、ドラムのREC。ライン録りでベースもついでに録音していきます。
先に「メンバーで息を合わせて」と書きましたが、ここで合わせる相手はクリック。やはりずっとバンドのノリで合わせてきたメンバーにとってはなかなか慣れない状況だったようです。しかし時間が経つにつれて良いテイクが重なるようになり、最終的にいい感じのトラックが完成しました。
ドラムの後はベースの細かいところの録り直しをしていきます。


image2.jpeg
次はギター陣。3人が参加してくれました。
まずはバッキングから順々に録っていきます。
僕はレコーディング中何をしているわけでもなかったのですがずっとMIXルームにいて、よく「○○(自分の名前)、どう思う?」とテイクの良し悪しを聞かれるのですが、如何せんギターはよく分からない…タイミングとかコードの違いとかは分かるんだけど、どうも的確なコメントができません。
『うーん、いいんじゃない?』
「ホント?」みたいなやり取りを続けていきますww

バッキングのあとはソロを録っていきます。
上の写真に映っているのはギターアレンジを担当されたアルトリさん(@saberd2b)。僕がデモ作っていた時には考えもつかなかったようなトラックが重ねられていきます。うーん、ギターできる人は尊敬します。やっぱり弾けるようになりたいと強く感じていた次第です。

image10.jpeg
最後はバンドの華、ボーカルの収録です。
今回は現役生のサークルの歌姫に参加してもらいました。GUMI版の他に生歌の音源も作っていますので、どうぞお楽しみに!



予定よりも作業が押し、1時間延長してしまいましたが、なんとか全トラックの収録が完了しました。
お疲れムードになり駅へ歩きながら、ご飯でもみんなで食べようという話になっていました。

しかし!!
バンド出身の彼らがここで終われる訳がなかった!!
実際に合わせてみたいというノリになり、わざわざ来た道を戻ってスタジオを借りに行きますwww

image8.jpeg
なんというノーフューチャー。不思議そうな顔をされている受付の方を尻目に入店。
狭めのスタジオにギターアンプを3つぶち込み、さっきまで録音していた曲をみんなで合わせます。
やっぱりバンドって素敵です。それも自分のオリジナル曲をみんなで演奏している。
曲を作る立場になって、これほど幸せを感じた瞬間ってないです。きっとこの先もずっと忘れないと思います。


こんな感じでレコーディング当日のイベントは終了しました。これからは僕とエンジニアさんの作業になります。
忙しい中集まって力を貸してくれたメンバーには頭が上がりません。そして不慣れな自分でありながらしっかりとサポートしてくださり、急な延長にも快く対応してくださったエンジニアさんに感謝いたします。本当に、ありがとうございました。

曲の投稿は12月頃になる予定です。また進展があったら随時ブログやツイッターでお伝えしていきます。
自分にとって大切な曲なので、ぜひお楽しみに…!
スポンサーサイト
00:07 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

